まずは交換前
今回購入した、ショートスプリンガーフォーク付きのSTEED400。
今回購入した、ショートスプリンガーフォーク付きのSTEED400。
今乗ってる600ccのスティード。
まずは、400ccのスティードをジャッキアップ。
ジャッキは1台は持ってると整備やカスタムの幅が広がります。
ポジション的にきついセパハン。前オーナーは良くこんなんで乗れてたな~(-_-;) アメリカンをセパハンにするなら、SS系を買った方が早いし速いと思うけどな~(・_・)
トリプルのトップブラケットを外す。
30ミリの真ん中にあるナットを緩めて、ノーマルフォークなら、トップブラケットでフトントフォークを締めてる横のナットを2本外す。
トップブラケットを外した状態。
後はレンチやスパナなんかを駆使して、真ん中の変な形のボルトらしき蓋の様なモノを順次外すだけ。
そんな蓋みたいでボルトみたいなモノを外していくと、こんな感じで外れます。
400ccのスプリンガーフォークを外したら、600ccも同じ様に外す。
ベアリングをグリスアップ等して、フォークを元に戻すだけです。
本来ならもっと事細かに書くべきなんだろうけど、かなりの重労働で写真をあんまり撮ってなかったので、こんな感じでしか書けませんでした。
『フロントフォークを交換してみたいのに、やり方がわかんねー(-_-;)』
といって、このページに運悪く辿りついてしまった方は、コメントに何か書き込んでくれれば多少ならやり方を教えますので宜しくデス。
そんな訳で取りえず完成の図。
写真の撮り方が悪いけど、なかなか渋いSTEEDになってきたよ(^・^)
後は配線周りを纏めればOKかな。
まずは、400ccのスティードをジャッキアップ。
ジャッキは1台は持ってると整備やカスタムの幅が広がります。
ポジション的にきついセパハン。前オーナーは良くこんなんで乗れてたな~(-_-;) アメリカンをセパハンにするなら、SS系を買った方が早いし速いと思うけどな~(・_・)
トリプルのトップブラケットを外す。
30ミリの真ん中にあるナットを緩めて、ノーマルフォークなら、トップブラケットでフトントフォークを締めてる横のナットを2本外す。
トップブラケットを外した状態。
後はレンチやスパナなんかを駆使して、真ん中の変な形のボルトらしき蓋の様なモノを順次外すだけ。
そんな蓋みたいでボルトみたいなモノを外していくと、こんな感じで外れます。
400ccのスプリンガーフォークを外したら、600ccも同じ様に外す。
ベアリングをグリスアップ等して、フォークを元に戻すだけです。
本来ならもっと事細かに書くべきなんだろうけど、かなりの重労働で写真をあんまり撮ってなかったので、こんな感じでしか書けませんでした。
『フロントフォークを交換してみたいのに、やり方がわかんねー(-_-;)』
といって、このページに運悪く辿りついてしまった方は、コメントに何か書き込んでくれれば多少ならやり方を教えますので宜しくデス。
そんな訳で取りえず完成の図。
写真の撮り方が悪いけど、なかなか渋いSTEEDになってきたよ(^・^)
後は配線周りを纏めればOKかな。
コメント
コメント一覧 (27)
セイさん一体何台スティード購入したのかしら・・・。
スプリンガーのフロントタイヤが妙に太いような気がしますけど、リアを付けてるのかしら?
遂にスプリンガーの出来上がり!^^/
これで昨晩走ったんですね!^^
やっぱり乗り心地は柔らかくなるのかな?(・・;
トリプルも一緒に交換でハンドリングやイカニ!^^
あっ!!!!!!!!
スプリンガー仲間が増えたW
チョットしたSTEED屋さんを開けそうですw 1台は弟に譲渡するので、実質はセイのSTEEDは2台なんですけどね。
スプリンガーフォークの性能的な乗り心地は、前よりは悪くなってますよ。
たぶん・・・
でも、気分的な乗り心地は200%UPデス。
ロングフォークからショートフォークに変わったので、小回りは効くようになったはずですが、先日はボルト等の締め具合に自信が持てなかったので試し走り程度でした。
今度お披露目致します。
最近は神奈川方面に走ったりもしておりますので、機会があったら走ったり致しましょう(^.^)
このショートのスティードかなりいい感じですね!
このまま乗りたいかも…
じつはこの前(いつだったか忘れました)20号でセイさんスティード見かけましたよ!
目立ちますね。。。
でも、リジットサスにショートスプリンガー、更にセパハンなので腰や尻にきちゃいますよ(゚_゚)
20号で発見されてたんですね(・д・) サミーさんはハーレーでした? 車だったのかなー?
サミーさんにもまだお会いしてないので、そのうち走ったり致しましょう(・з・)ノ
自分でそこまで出来ちゃうんだ・・・
私、ばらばらにしたらもうそのままになりそうw
シーシーバーをつけようと思います!
そんな長くないやつ☆
自分でやります!
きっと・・・やってみせます!www
『浮いた工賃で別なパーツが買えるな~(・з・)♪』
と思えるから、ついつい自分でやってたらこんな事までやるようになってたよ。
シーシーバーを付けるんだねー(^^) あれがあると、後ろに乗る人が楽だし、荷物を括り付けられて便利だよね。
スプリンガー付のSTEEDを購入して、スプリンガーとSUキャブを部品取り。他にも細々とパーツを頂いて、余ったパーツを着けてSTEEDは転売したので、結構安い買い物になりましたよ(・∀・)
バルカン系なら、ボートラップ(甲州街道と井の頭通りの交差点付近に在ります)のスプリンガーがお薦めですよ。
ステンレス製で錆びませんし、バルカン用なら15万チョイで新品が変えるんじゃないかなー?
バルカンはあんまり部品が無くて…。
でもボートラップみてみますね。
とりあえずスプリンガー以外はなんとなく月末には仕上がる感じです。
SUキャブは新品で買うと高かったりしますが、中古なら安い値段で出てたりしますよー。
ボートラップは元々はバルカンとW650の専門店の様な感じだったんですが、バルカンが廃盤になってしまったのでドラスタにはしっちゃいましたよね。
ボートラップよさげですねぇ…まぁ工賃やらで20万は越えそうですが…。
今ヤフオクにでてるハーレー用はつくのかわからないし、とりあえずカスタムあがってから考えます。
今は早く月末にならないかなぁというのとスプリンガーが欲しくて仕事も手に着きません(笑)
カスタムが気になって仕事が手に付かないとは、ゆうがさんもかなりのバイク馬鹿ですね(・з・)ププッ
ちょっと御意見もらえませんでしょうか。
純正のスプリンガーが好きなら、スプリンガーモデルを購入すると良いとおもいます。
↑
HONDAが出してるので、整備なんかをHONDAに出したりするときに楽です。
社外のスプリンガーをつける際は、STEED用を購入しないと大きな加工が必要となるので、スプリンガーを後つけするなら、STEED用で購入して下さい。
ボートラップはSTEED以外のスプリンガーに+10万程でSTEED用に加工してくれますよ。
後は、群馬のDASHから74スプリンガーのSTEED用が出てた気が致します。
↑
バイクのパーツも人によって呼び名が違うので。
STEEDの後付でスプリンガーをつけるなら、最初からスプリンガーカスタムにしてるSTEEDを探すのが一番安上がりになると思います。
大して参考にならないコメントですが、参考にしてみて下さい。
400ccのスプリンガーを600ccに移植するのは行ってますので、何か判らなければなんでも聞いてください(・∀・)ノ
ただ、今後心配なのが、車検なしの車両で、購入時に店舗で車検を取ってもらったのですが、強度検査(国の機関で行うやつ?)や、構造変更車検等を行ってないようなのです(車検証に何も記載されてないし・・・。つまり闇車検ってやつなんでしょうか?)。購入して暫くしてから地元の近くのバイク店でこれらの車検の事を聞きつけ、次回の車検をどうしたものか悩んでいます。強度検査等を行うと何十万とすると言われましたし・・・。買ったところでまた○車検で通してもらえばいいんでしょうが、かなり遠方で不便なのです。なにかいい方法をご教授ねがえませんでしょうか?セイさんはスプリンガーにして、ご自分でユーザー車検で通したのでしょうか?
宜しくお願いします。
車検を行ってるバイク屋さんは不正な事が出来ないので、ノーマルに戻したりしっかりと書類の手続きをふまなきゃいけないのでその料金を取ってるんですよ。
車検証に書いてある車体の高さ・幅・長さが変わっていなければ、恐らく車検は通りますよ。
MAHARA製のショートスプリンガーを後つけで装着して車検を通しましたが、特に突っ込まれずに車検は通ったので。
お店に頼むと高くついちゃうので、ユーザー車検をしてみるのがいいですよ。
何か判らないことがあれば気軽に聞いてください( ・∀・)
同じスプリンガー乗りとして相談にのりますよ。
ユーザー車検も挑戦してみたかったので、今度はやってみようと思います。
いろいろ参考にさせてくださいね。
また質問させてもらいますので、よろしくお願いします。
ユーザー車検の記事も書いてるので参考にしてみてください。