今回、螺旋がなめたパーツはこいつ(・へ・)

フロントブレーキ


左側のネジは、+が崩れて*の様になってきてる・・・

左側螺旋


右側はもっと酷く、なめたうえにドライバーで穴をあけた所に、折れた「折れ込みボルト抜き」が突き刺さってる(-_-;)

右側螺旋




自分でやっちゃいました・・・




今回購入した「なめたねじ外しビット」は、ドリルとビットが両端に付いた便利な品。



まずは左側の比較的簡単に外れそうな方から作業。



電動ドリルに、ドリルを付けてなめた螺旋のセンターに深さ2~3センチの穴をあける。(ネジの長さによって、深さは調整して下さい)



穴を開けたら、電動ドリルを逆回転(左回り)にして、ネジ外しびっとを低いスピードで食い込ませる。

なめたねじ外しビット


通常はバイクにパーツが固定されてるので、電動ドリルの回転で外れるけど、今回はパーツを外しちゃってるので、電動ドリルを使うとパーツごと回っちゃうので、スパナを駆使して外す。



左側は問題なく外れたけど、大変なのが右側。

センターに折れた「折れ込みボルト抜き」が刺さったままなので、センターに穴あけが出来ない(-_-;)

錆


ネジの頭を大きめのドリルでガリガリと削って、外した左側の螺旋穴の下にマイナスドライバーを突っ込んで、テコの原理で蓋を持ち上げ、錆た螺旋ごと折っちゃう力技で外しちゃいました(・へ・)ウホーイ



ちなみに、今回の作業で折れたドリル&ネジ(-_-;)

通常は「折れ込みボルト抜き」がネジに刺さってないので、こんなに苦労はしません。

使用後


マイナスドライバーで無理矢理外しちゃったので、上側の蓋は傷が付いたものの使用に耐える程度の傷なので再利用しちゃいます。

外したパーツ


外したパーツ2






SUキャブをスティード400から外すので、そのスティード400に付ける様に安価にてノーマルキャブをGet(^・^)

ノーマルキャブ