プラグ交換 エンジンオイル交換を行っても調子が悪いSTEED600。
エンジン付近からの異音は、インシュレーターバンドの緩みが原因で二次エアーを吸ってた為で、どうやらエンジンは逝ってなくて安心(・∀・)ヤッタネ
それでも、60Km~70km辺りから吹け上がらなく調子が悪い(;´Д`)
『これはまたしてもプラグか?』
とプラグの火花をチェック。
まずはプラグをプラグレンチではずして、プラグコードへ繋ぐ。
エンジンのフィンにプラグを接触させた状態でセルを回す。
エンジン付近からの異音は、インシュレーターバンドの緩みが原因で二次エアーを吸ってた為で、どうやらエンジンは逝ってなくて安心(・∀・)ヤッタネ
それでも、60Km~70km辺りから吹け上がらなく調子が悪い(;´Д`)
『これはまたしてもプラグか?』
とプラグの火花をチェック。
まずはプラグをプラグレンチではずして、プラグコードへ繋ぐ。
エンジンのフィンにプラグを接触させた状態でセルを回す。
左側フロント・右側フロントは問題なく火花が散ってたけど、リア側の左右のプラグが火花が飛んでない(;´Д`)ナンデ?
プラグコードがイグニッションコイルの根元から外れたりしてないチェックしてみて、キッチリ繋ぎ直してみても火花は散らない。
汎用なメンテナンス本があったので、それを見てみたら
『プラグを交換して、プラグコードを換えて、プラグコードの緩ではなかった場合、プロに見てもらいましょう』
(;´Д`)エェー
そう、ここから先はプロに任せたほうが楽みたい。
でも、引き下がれずにイグニッションコイルを疑ってみて、不動で置いてあるSTEED400のプラグの火花をチェックして、火花が散るのを確認してから、スティード400のイグニッションコイルを外しにかかる。
そして、リア側のイグニッションコイルを交換してみる。
交換してから、再度火花チェック。
バチバチッ
バチバチッ
(・∀・)ヒバナキター!!
そう。イグニッションコイルを交換したら、火花が散りました。
今度こそ完全に直っただろーと試走するも、やっぱり吹け上がりが悪い。
ん~、これはやっぱりキャブに何か詰まってるのかな?
次はキャブを開けてみようかと思っております。
プラグコードがイグニッションコイルの根元から外れたりしてないチェックしてみて、キッチリ繋ぎ直してみても火花は散らない。
汎用なメンテナンス本があったので、それを見てみたら
『プラグを交換して、プラグコードを換えて、プラグコードの緩ではなかった場合、プロに見てもらいましょう』
(;´Д`)エェー
そう、ここから先はプロに任せたほうが楽みたい。
でも、引き下がれずにイグニッションコイルを疑ってみて、不動で置いてあるSTEED400のプラグの火花をチェックして、火花が散るのを確認してから、スティード400のイグニッションコイルを外しにかかる。
そして、リア側のイグニッションコイルを交換してみる。
交換してから、再度火花チェック。
バチバチッ
バチバチッ
(・∀・)ヒバナキター!!
そう。イグニッションコイルを交換したら、火花が散りました。
今度こそ完全に直っただろーと試走するも、やっぱり吹け上がりが悪い。
ん~、これはやっぱりキャブに何か詰まってるのかな?
次はキャブを開けてみようかと思っております。
コメント
コメント一覧 (12)
こっちも、ふけ上がりが物凄く悪いんです。
というか、低回転時にバックファイアー&カブリが起こってしまうんです。だから、アクセル前回だと
スカンスカンスカン。
エンジン切れそうですよ。かぶりで。
イグニッションを疑ってないのは、これまた、高回転時には、上記の症状まったく起こらず。しかも、5速ではまったく問題なし。4速以下5000回転以上回らず。(元々、高回転型のエンジンなのでがんがんまわせる。)
困ったものです。近々、入院予定。
スティードってツインプラグなんですか?
コイルが逝ってたんですね^^;
って、それだけじゃない?(・・;
やっぱりキャブOHが必要なんですね~^;
サスガに凄いねセイさん^^v
一つ一つ原因を究明して自分で直していく
セイさんはすごいですね。そういう経験が
今の知識に生かされているのですね。
はやく調子良くなるといいですね!(^_^)
タコメーター付いてるんですね♪ スティードはタコメーターが付いてないので、イマイチ回転数の話になってしまうとついていけなかったりするのです。
バックファイヤー&カブリですかー。エアクリがつまってたり、二次エアーの可能性はないんですかね?
プラグが4つもあると、ついつい安価なプラグで済ませてしまっちゃうんですよね(;´Д`)
キャブのOHは最近したばっかりで必要無さそうなんですが、疑うところがキャブ位しか残ってなくて・・・
自分でカスタムして、自分で調子を悪くして、自分で直す。
初めから何もやらなければ問題は起こらないんですけどね(-Д-)
実は、先程STEEDが直りました♪
これから報告を兼ねてUPしようかと思っている所です。
今度プラグの火花チェックをしようと思ってるんですけど、セルを回すってのは普通にエンジンかけちゃっていいんですかね?
火花チェックは、そのままエンジンをかけても問題はないんですが、プラグを挿す穴から排気音がして煩いので、キルスイッチを入れて火花をチェックした方が良いと思われます(・з・)♪
キルスイッチOFFでセルボタン押すってことですか?
キルスイッチを入れたまま(通常ならエンジンがかからない状態)で、抜いたプラグをプラグコードにさして、プラグの頭をエンジンブロックにつけてセルを回す。
そーすると火花が散ってるかどうか確認出来るよー。
昼間は火花が見え辛いけど・・・
「プラグ抜いてエンジンかけたら、プラグホールからガス噴きまくるんじゃないの?」ってずっと不思議だったんですw
今日チェックしてみます(・∀・)♪
火花のチェックが巧くいってればいいんですが・・・(・з・)♪