STEEDが不調の為、車体から外しておいたSUキャブ(・∀・)カッコイイ
サクソンチャンバー部のオイルダンパーをネジを3本外して分解。
サクソンチャンバー部のオイルダンパーをネジを3本外して分解。
ピストンリターンスプリングの登場(*・∀・*)
バキュームピストン
バキュームピストン&ジェットニードル。既に煤けて黒くなってるのが目視で確認できます(;´Д`)
サクソンチャンバー内部も煤けてるので、キャブクリーナなんかを使って綺麗にしまふ(・ε・)
ジェットニードルは、横のネジを回すと簡単に外れます。
ちなみに、ノーマルのジェットニードルのBBTが着いてました(・∀・)
『BBTって何ぞや?』
って方は、北川商店のHPを参照して下さい。北川商店さんは、発送も早くてなかなかいいショップですよ(゜∀゜)
そんな訳で、SUキャブ内部は黒く煤けてたくらいだったので、簡単にOHを終わらせて次はスティード本体。
それはまた書きます(・ε・)
バキュームピストン
バキュームピストン&ジェットニードル。既に煤けて黒くなってるのが目視で確認できます(;´Д`)
サクソンチャンバー内部も煤けてるので、キャブクリーナなんかを使って綺麗にしまふ(・ε・)
ジェットニードルは、横のネジを回すと簡単に外れます。
ちなみに、ノーマルのジェットニードルのBBTが着いてました(・∀・)
『BBTって何ぞや?』
って方は、北川商店のHPを参照して下さい。北川商店さんは、発送も早くてなかなかいいショップですよ(゜∀゜)
そんな訳で、SUキャブ内部は黒く煤けてたくらいだったので、簡単にOHを終わらせて次はスティード本体。
それはまた書きます(・ε・)
コメント
コメント一覧 (10)
サイド出しエアクリカスタム。
SUキャブも良かったりしますが、ノーマルキャブにダミーのエアクリが深刻なトラブルが出なくていいですよねー。
でも、テーマはカンボジア風ですから此処で出来るカスタムをしますよ。
自称STEED世界普及促進委員会会長として(もう、タイ人3人が影響を受けてSTEED購入してます。ぷっ!)
では、自称STEED日本カスタム普及促進委員会とでも名乗ろうかなー(~o~)
エンジンをOHされたんですか!? もしや、エンジンをフレームがおろしたりしました?? 現在不動のSTEED400が、プラグを挿す穴のネジ山が削れてダメになってるので、エンジンをおろしてみようかと考え中なんですよねー。
ただ、エンジンは一切手を付けたことがないので・・・
購入時に気付けばよかったんですが、スプリンガーフォークやフロアボード、SUキャブのパーツ取りと考えて購入しましたので、暫く放っておいたので今頃気付いたんですよね(;´Д`)
エンジンを自分でおろせれば、実働のエンジンを中古で購入してそれを載せ換えてしまう事もできそうですし・・・
日本STEEDカスタム普及委員会と致しましては、『エンジンをおろす様子が書かれてるブログはそんなに無いぞ・・』といった、悪魔の囁きが・・・(*´Д`)
ネジ山破損から、シリンダー内の圧縮漏れを起こす事があります。こちらの症状の確認は、エンジンを掛けるまでは、コードは、プラグにしっかりと食いつくのですが、当然、圧縮ガスの漏れから、プラグキャップが押し戻され、自然に緩んでしまいます。そのような症状がありますか?
↓此処にプラグ専用ネジ山修正ツールがありました。
http://parts-tool.com/koto/brg/brg_neji.HTM#screw
確認してみてください。
逆に、間違った修正した事によって圧縮漏れを引き起こす可能性もあるそうです。
プラグのネジ山が舐めちゃってるSTEED400は、購入時にエンジンをかけた際にプラグ辺りからの圧縮漏れを感じたんですよね(-Д-)
今思えば、あの時にきっちり調べて売主にクレームをつけるべきだったんですよね。
短絡的に、プラグが外れてるだけだろーなんて考えちゃったんですよ(;´Д`)
SUキャブで苦闘してるSTEED600と平行して、本日STEED400のタンクやキャブやマフラーを外してみたり致しました。
次回作業時はラジエーター液を抜いたりしてみようか考え中です。
タップ切りは、金屑がエンジン内部に入るとシリンダーを傷つけたりするみたいなので、やはりエンジンの載せ換えがベストなのかと・・・