其の壱の続き( ・ω・)
リヤアッパエンジンブランケットボルト
これもホホーイと外します(・о・)
リヤアッパエンジンブランケットボルト
これもホホーイと外します(・о・)
恐らく、ACジェネレータカプラ。
エンジント繋がってるカプラを外しておいて下さい。
フロントエンジンアッパマウントボルト
クイっと外しちゃって(゚∀゚)
ドライブスプロケット
詳しくはスプロケ&チェーン交換を参照して下さい( ゚ρ゚ )
チェーンも緩めておきたいので、リヤホーイル側のチェーンを調整するアジャスタボルト&ナットを緩めて、アクスルシャフト&ナットを緩めて下さい。
ジャッキアップして、リヤホイールを浮かせてリヤホイールを後ろから軽く蹴ってあげればチェーンは緩みます(*´Д`)
スプロケを留めているロックプレートが外れ辛い時は、マイナスドライバーを使ってテコの原理でも使って外して下さい。←割らないように注意。
赤いテープで留めてるのはギヤシフトアーム。チェーンをエンジン側から外すには、ギヤシフトボルトを外しておけばいいので、こんな感じになってます。
さぁ、色々外してきたけどこれで最後。
フレームとエンジンとスイングアームを全て支えている、スイングアームピボットナット。通常は黒いカバーがついてるので、カバーはマイナスドライバーでこじ開けて外して下さい。
これも固かったりするので、前出のロングレンチを使うのがお薦め(-Д-)
サイドスタンド側のスイングアームピボットボルト
これが何だか外し辛かった(;´Д`)
プロなら巧く外せるんだろうけど、セイは・・・
エンジン下部には予め雑誌を数冊重ねておいて、スイングアームピボットボルトを抜いてもエンジンが落ちるのを予防。
↓
エンジン右側のフレームの下に、同じように雑誌を数札挟む。
↓
エンジン左側(サイドスタンド側)をジャッキアップ。
↓
ジャッキアップとダウンでスイングアームピボットボルトが抜け易い高さを探り当てて、何とか抜く。
こんな手順でした(;´Д`)
エンジンを降ろすなんてそんなに経験をしないだろうから、一生慣れないんだろうな( ゚ρ゚ )
そんな訳で、最後のボルトを抜いたら、エンジンがグラグラと手で揺らせる状態になってるはずです。
セイは、エンジン右側へエンジンを90℃回すようにしてから抜き取りました。
重いけど、セイが一人でスネの高さ位までは持ち上げれたので、一人でも何とかなります(・ε・)♪
エンジンの下には台車を置いておけば、運ぶのが楽なんだろうけど、そんなものは無いのでダンボール。
すっかすかなスカチューン(゚∀゚)
本当にスカスカ。
上から見てみたの図
前から見てみたの図
最後は乗ってみる(*´Д`)
0馬力。
そんな訳で、雨でも夜でも、エンジンを部屋でイジれるな(*・∀・*)
エンジント繋がってるカプラを外しておいて下さい。
フロントエンジンアッパマウントボルト
クイっと外しちゃって(゚∀゚)
ドライブスプロケット
詳しくはスプロケ&チェーン交換を参照して下さい( ゚ρ゚ )
チェーンも緩めておきたいので、リヤホーイル側のチェーンを調整するアジャスタボルト&ナットを緩めて、アクスルシャフト&ナットを緩めて下さい。
ジャッキアップして、リヤホイールを浮かせてリヤホイールを後ろから軽く蹴ってあげればチェーンは緩みます(*´Д`)
スプロケを留めているロックプレートが外れ辛い時は、マイナスドライバーを使ってテコの原理でも使って外して下さい。←割らないように注意。
赤いテープで留めてるのはギヤシフトアーム。チェーンをエンジン側から外すには、ギヤシフトボルトを外しておけばいいので、こんな感じになってます。
さぁ、色々外してきたけどこれで最後。
フレームとエンジンとスイングアームを全て支えている、スイングアームピボットナット。通常は黒いカバーがついてるので、カバーはマイナスドライバーでこじ開けて外して下さい。
これも固かったりするので、前出のロングレンチを使うのがお薦め(-Д-)
サイドスタンド側のスイングアームピボットボルト
これが何だか外し辛かった(;´Д`)
プロなら巧く外せるんだろうけど、セイは・・・
エンジン下部には予め雑誌を数冊重ねておいて、スイングアームピボットボルトを抜いてもエンジンが落ちるのを予防。
↓
エンジン右側のフレームの下に、同じように雑誌を数札挟む。
↓
エンジン左側(サイドスタンド側)をジャッキアップ。
↓
ジャッキアップとダウンでスイングアームピボットボルトが抜け易い高さを探り当てて、何とか抜く。
こんな手順でした(;´Д`)
エンジンを降ろすなんてそんなに経験をしないだろうから、一生慣れないんだろうな( ゚ρ゚ )
そんな訳で、最後のボルトを抜いたら、エンジンがグラグラと手で揺らせる状態になってるはずです。
セイは、エンジン右側へエンジンを90℃回すようにしてから抜き取りました。
重いけど、セイが一人でスネの高さ位までは持ち上げれたので、一人でも何とかなります(・ε・)♪
エンジンの下には台車を置いておけば、運ぶのが楽なんだろうけど、そんなものは無いのでダンボール。
すっかすかなスカチューン(゚∀゚)
本当にスカスカ。
上から見てみたの図
前から見てみたの図
最後は乗ってみる(*´Д`)
0馬力。
そんな訳で、雨でも夜でも、エンジンを部屋でイジれるな(*・∀・*)
コメント
コメント一覧 (12)
もうプロの領域ですね。
スティード専門の修理工場なら
今すぐでも開業できるんじゃないですか(^_^)
エンジン外すとすげぇっすね♪(´▽`)b
でも、商売でSTEEDを扱ってたら、STEED乗りが個人で色々カスタムや整備が出来そうな、こんなブログは書いたりしませんよー。
商売あがったりですよ(* ̄m ̄)
大仏号のエンジンが生きてるなら、このフレーム車両にエンジンを・・・って思ったんだけど、エンジンを載せたり色々面倒臭いかなーと思いつつ、話を進めるのを遠慮しちゃってたんだよねー(・。・)
大仏号を復活させるなら、ヤツの修理代の1/10位でフレーム&書類辺りを譲るのに(・∀・)
世界で唯一の更新おめでとうございます。
おそらく(自信がない)個人で、しかも1人でエンジン降ろしをした人は、皆無でしょう。
だから、
"世界初!プライベート1人STEEDエンジン脱着"
のギネス登録出来ますね。ぷっ!
しかし、
最後の写真・・・。
とてもSTEEDのライディングポジションとは思えないですね。いかがなものか?
バイク屋さんに聞いてみても「エンジンは一人じゃ・・・」とか、「通常は吊るす機械を使って」とk聞きますしね(*・∀・*)
エンジンの無いSTEEDは、自転車のペダルを付けちゃえば「人力で走れるかも(・ε・)」って位軽くなりましたよw
いやー、エンジンを開けてみるのが楽しみですね(・∀・)
スピンナーハンドルっていうんですね(・∀・) 持ってるくせに、初めて名前を知りました。
また一つ、いい知識を仕入れました(*´Д`)♪
3年前の記事なんだ…
自分もいまスティードVLSのエンジン降ろそうと四苦八苦してますが、
どうしても最後のスイングアームピボットナットが抜けないです
でもがんばります…
このブログにすごい勇気もらいました、ありがとうございます
と、コメントを貰ってから記事を読み返してみましたよ( ・∀・)
スイングアームピボットナットにエンジンの重さが全てかかってしまい、エンジンとフレームの位置を巧くジャッキアップしないと抜けないんですよね。
コツをつかむまでは「こんなの絶対抜けない(゚д゚)」と思ったりしますが、めげずに頑張って下さい。ジャッキの微妙なあげさげで、スルっと抜ける場所に当たりますよ。
抜けましたーー!!
はい、抜けるポイントが分かりました
エンジンが重かったけど…
ありがとうございます!
これからO/Hがんばります
ポイントが出た時って、
『こんなに簡単に抜けるんだー』
とビックリしますよね。
エンジンのO/Hを行うんですね。頑張ってください。エンジンを下せるようになれば、怖いもの無しなので。