フレームから外して、部屋に持ち込んだSTEEDのエンジン。

スティードエンジン


STEED好きなら、これを眺めながらお酒を飲んだりできます(・∀・)



シリンダーヘッド

シリンダヘッド


なんでエンジンを下ろしたのかと言うと、リア左側のプラグを挿すネジ山が潰れちゃってるから・・・(;-o-)

スプリンガーフォークを部品取りにする為に、車体ごと某オークションにて落札したんだけど、出品者はネジ山がイカれてるのを知ってたんだろーなー(;-o-)

引き取ってから、きちんと確認しなかった自分も悪いんだけど・・・




ボルトを外せは、簡単にパカっと外れます。

ヘッドカバー


赤いテープはエンジン内部に埃なんかが入らないようにカバーをしております。

ヘッドカバー2


カバーが外れると、かなりメカニカル(*・∀・*)

シリンダヘッド


このメカニカル加減で御飯が食べれちゃう人は、かなりマニアック( ・ω・)

シリンダヘッド2


ウォーターパイプもチョイチョイっと外しましょう。

ウォータパイプ


ウォーターパイプの根元のOリングは発注しなきゃいけなそうな位にダメになってるな(;´Д`)

ウォータパイプ2


タイミングホール

タイミングホール


何かのタイミングを計るだろう穴。←感覚でしか解ってないので、詳しい人はコメントに書いて下さい・・・(;´Д`)



カムチューンテンショナを外すボルト

カムチューンテンショナ


2本外せば外れます。

カムチューンテンショナボルト


ニョッキリ出てきてる辺りのパールがカムチューンテンショナ。カムチューンの張りを調整してくれる、なかなか重要なパーツ。

カムチューン&テンショナ


一番上が、オイルガイドプレート。

オイルガイドプレート


オイルガイドプレートを外して、ロッカーアームシャフトを抜いているの図。

ロッカーアームシャフト


カムシャフトホルダも外れます。

カムシャフトホルダ


ヘッド取り付けボルト。結構長い。

ヘッド取り付けボルト


ヘッド取り付けソケットボルト。

ヘッド取り付けソケットボルト


そして、今回問題になっておりますカムスプロケットボルト。

カムスプロケットボルト


2本あって、1本は問題なく(結構トルクをかけて外しましたが・・・)外れたんだけど、もう1本が外れない・・・(;´Д`)ハァハァ・・・

舐めたカムスプロケットボルト


道具が悪かったのか、手順が悪かったのかもの凄く固くてボルトが舐めてしまいました・・・



プライヤーで無理矢理回そうとしてしまい、ボルトの頭はグニョングニョン(*´Д`)ナンダコレー



このボルトが外れてくれれば、ガバッと外れてプラグを挿す穴の修復が出来そうだってのに・・・



んー、参った参った。