パワーフィルターにしてから、なんとなく放置してたパイロットスクリュの調整。
プラグコードの劣化なんかがあったから、最近の低速の伸びの無さは
『また、プラグコードか?』
なんて思ってたけど、プラグの火花をチェックしてみたら問題なし。
プラグコードの劣化に気付く前にメインジェットを115番へ変更したから、
『もしかしたらメインジェットの番数が大きすぎるのかなー?』
とも疑ったけど、まずはパイロットスクリュ。
STEEDのパイロットスクリュはこんな所にあります。(左右にあるので、調整は左右両方必要。)
ノーマルエアクリだと、一旦エアクリを外さなきゃキャブが見えないから不便だよね。
セイのスティードはパワーフィルター化してるので、直ぐに調整出来る(・∀・)ウホホーイ
マイナスドライバーで回して調整するんだけど、このマイナスドライバーで何回転させるかってのが重要だから、パイロットスクリュを今の状態から調整する時は何回転で全部締まるのかを数えてから調整した方がいいよ。
時計回りで締まるから、全部締まるまでに何回転だったのかをメモっておくのがベスト。
調整してて訳が解らなくなったら、最初の状態に戻せばいいんだからね( ・ω・)
全部締めるといっても、力一杯締めちゃうとパイロットスクリュの先端が折れたりするので、
『あっ、締まったな』
と思ったところでストップして下さい。
スティード400の標準戻しの回転数が 2 3/4回転
スティード600の標準戻しの回転数が 2 1/4回転
↑
これも覚えておくと便利。
【2 1/4回転】【2 2/4回転】【2 3/4回転】で走ってみたら、【2 3/4回転】が調子が良かったので、暫くこれで様子をみてみます。
何となく、メインジェットの番数が高いような気もするけど・・・
『パイロットスクリュをイジったらどうなるの?』
『メインジェットをイジるとどうなるの?』
そんな方は、KENSO キャブレター基本セッティングマニュアルを参考にどうぞ。
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『また、プラグコードか?』
なんて思ってたけど、プラグの火花をチェックしてみたら問題なし。
プラグコードの劣化に気付く前にメインジェットを115番へ変更したから、
『もしかしたらメインジェットの番数が大きすぎるのかなー?』
とも疑ったけど、まずはパイロットスクリュ。
STEEDのパイロットスクリュはこんな所にあります。(左右にあるので、調整は左右両方必要。)
ノーマルエアクリだと、一旦エアクリを外さなきゃキャブが見えないから不便だよね。
セイのスティードはパワーフィルター化してるので、直ぐに調整出来る(・∀・)ウホホーイ
マイナスドライバーで回して調整するんだけど、このマイナスドライバーで何回転させるかってのが重要だから、パイロットスクリュを今の状態から調整する時は何回転で全部締まるのかを数えてから調整した方がいいよ。
時計回りで締まるから、全部締まるまでに何回転だったのかをメモっておくのがベスト。
調整してて訳が解らなくなったら、最初の状態に戻せばいいんだからね( ・ω・)
全部締めるといっても、力一杯締めちゃうとパイロットスクリュの先端が折れたりするので、
『あっ、締まったな』
と思ったところでストップして下さい。
スティード400の標準戻しの回転数が 2 3/4回転
スティード600の標準戻しの回転数が 2 1/4回転
↑
これも覚えておくと便利。
【2 1/4回転】【2 2/4回転】【2 3/4回転】で走ってみたら、【2 3/4回転】が調子が良かったので、暫くこれで様子をみてみます。
何となく、メインジェットの番数が高いような気もするけど・・・
『パイロットスクリュをイジったらどうなるの?』
『メインジェットをイジるとどうなるの?』
そんな方は、KENSO キャブレター基本セッティングマニュアルを参考にどうぞ。
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コメント
コメント一覧 (6)
すごくタメになる情報ばかりで大変助かってます☆
詳しく書いてますが、あくまで素人なので参考程度にしてみてくださいねー(´∀`)
これからも宜しくデス。
以前からこちらのブログ拝見させてもらっている者です。
小生スティード400に乗っているものなのですが、最近エンジン始動時にかぶるようになってしまいました。2ヶ月前に一度ダイヤフラムの交換でohしたのですが、フロント側のエンジンがかぶっていてプラグを外してカーボンを除去して再装着するとキレイに始動するものの、また翌日にはかぶってしまっているという状態です。ちなみにガトリングマフラーを装着しています。
排気の匂いがガソリン臭いような気がします。 もしガソリンが濃い場合燃料の調整はパイロットスクリュとどこで調整すればよろしいのでしょうか。
いきなりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします( ;∀;)
「どの位下げたら?」と聞かれると正確には答えられないので、適当に下げてみて確認するしか・・そんな感じです。
とりあえずオーバーホールはしないで、プラグのみを交換し、フロント側の2本だけ熱価を1段下げました。
それとつまらない質問なのですが、現在バイクを実家のほうに置いてあり、年末まで戻れないので3週間ほど放置になってしまいます。この場合キャブレターの目詰まりなどは起きてしまうのでしょうか。とりあえずアパートに戻る前にガソリンコックをオフにして家の周りを何周か走ってきました。しかし完全にはキャブからガソリンは抜けていないと思います。ドレンボルトからガソリンを抜くという手もあったようですが、さきほど初めて知ったばかりで…泣
プラグの目詰まりは3週間程度なら問題ないかと思います。キャブレターを何年も開けていないようなバイクだったら、キャブの中に錆なんかも浮いてたりして目詰まりを起こしてしまうかもしれませんが、直近でキャブを開けてるなら大丈夫かと。