『暇なうちに車検に行ってしまえ(・∀・)』



と、整備をサクサクっと終わらせ車検へ。

ネットか電話での音声案内で、前日迄に車検の予約を取っておくべし。)



光量と光軸だけは、素人が自宅にある道具じゃ計れたりしないので、念の為テスター屋さんへ。

テスター屋


テスター屋さんとは、車検を受ける前に光軸やら光量なんかを調べてくれる便利な所なのですよ。



前もお世話になり、今回は大変お世話になった新東都テスター(株)さん。

住所は【東京都練馬区北町5-8-23】。



「光量が全く足りてないね~」



と、ヘッドライトのガラスの内側が劣化で白く曇ってる点やら、バルブの交換だけじゃんくヘッドライトも交換した方が良いとアドバイスを受けたり、今回は何度もお世話になっちゃいました。



光量が足りなくて、光軸を合わせる所までいかなかったからと料金を取りもせずに親身になって頂いて、頭が上がりません(*´Д`)



プロは違うね。







書類は記載事項変更車検でも詳しく書いたので、そっちを参考にして下さい。



光量や光軸は後回しにして、練馬自動車検査登録事務所・通称車検場へ行き、まずは書類を購入。

25円也。

自動車検査表1







自動車重量税納付書


継続検査申請書


一部、えんぴつで書く所を注意すれば難しい事は何も無し。

書類をサクサクっと書いたら、受付に提出。



検査レーンへ行くように指示されたら、検査レーンへ。



車検については沢山書いてるので参考にどうぞ



ユーザー車検の記事一覧





問題があったのは、リフレクターとヘッドライト。

リフレクターはフェンダーに付け足してクリア。



『バルブを交換すれば何とかなるだろ?』



と甘くみてたので、ストックしてあったヘッドライトは自宅。

取りに戻るのが面倒臭かったので、近くのナップスへ。



ヘッドライト+H4バルブを購入。

13,000円也。



交換前の暗いヘッドライト。

ヘッドライト・交換前


サクサクっとヘッドライトを外します。

ヘッドライト外し


新品のヘッドライトに交換。元々付いてたヤツと似たような型。

新品ヘッドライト


多少明るくなったけど、どーなんだろ?



それで、明るめなバルブに交換。

バルブ交換


かなり明るくなった様な気もするけど、どーなんだろ?

H4バルブへ交換


ヘッドランプ交換後


そんな訳で、テスター屋さんへ。



「まだまだ光量が足りてないな~(;´Д`)」



と、テスター屋さんも参った様子。



新品のヘッドライトに明るくなる様な新品のバルブに換えたのに、光量不足。



打つ手が無くなった感じもするけど、配線をイジってみたりしてハイビーム時のバルブのフィラメントがHi&Lowの両方点く様にしてみた( ・∀・)

スイッチ




『これならいけるか?』



と、再度テスター屋さんへ。





・・・(;´Д`)

だいぶ明るくはなったけど、まだまだ不足。

原因不明。





其の弐へ続く