みたままつりに向かい、不動になった後に、戻ってきたSTEED



フロントホイールのスポークの錆びの所為で、センターがずれたりしてブレーキディスクが歪んだりしたものと想像してました。



某集まりのBOSSのバイクから、スピンナーハンドルを回収(・∀・)

moon号からスピンナーハンドル


スプリンガーフォークのフロントホイール外しに使う工具。

スピンナーハンドル


ノーマルフォークだと、ヘキサゴンレンチが必要。








このボルトとナットを回して外します。

ナット


ボルト


ちなみに、ブレーキキャリパーも外しておくべし。

花


写真がないので、代わりに花。



ブレーキキャリパーをブレーキディスクから外した後は、ブレーキレバーを握ったりしないように。

シリンダーが出てきて、巧く戻せなくなるので。



新品で注文すると高いので、某オークションで落とした錆びも無く程度の良いホイール。

新旧ホイール


ジャッキアップ

ジャッキアップ


フロントホイールを外してみたら、ハブベアリングが粉砕されてた(;´Д`)

ハブベアリング


メーターギヤボックスの中のギヤなのか他のパーツなのか良く判らないけど、その辺りも粉々。

ギヤボックス


今まで使ってたホイールとブレーキディスク。

古いホイール


某オークションで落としたホイールと、KEIYOON(ケイユン)で入手した新品の社外ブレーキディスク。

新しいホイール&ブレーキディスク


ギヤボックスとハブベアリングの辺りから出てきた、粉砕されたパーツ。

ギヤボックスとハブベアリングから


粉砕されたパーツ


ギヤボックスの溝からも、粉砕されたパーツが・・・

ギヤボックス


ガリガリと変な音がしていたのは、フロントホイールのスポークの軋み音ではなく、ハブベアリングやメーターギヤボックス周辺からって事が判明(・∀・)

ホイール外し


そんな訳で、ナップスへ。

メーターギヤボックスAssy.(ギヤボックス・リテーナー・メータギヤのセット)を注文し、新しいホイールも持込してタイヤ交換をお願いしてきました。



メーターギヤボックスAssy.が届けば、組むだけなので週末位にはSTEEDが復活する予定だけど、他に原因が無ければ良いな。