先日もバッテリーあがりをおこしたから、レギュレーターが怪しいと睨んでました。
オルタネーターな可能性もあるけど、オルタネーターが駄目になってたら、自分で直すには手間取りそうなので無視w
まずは簡単に交換できるレギュレーターから。
何故かストックしてあった中古のレギュレーター。
レギュレーターなんて10年近く壊れないだろうパーツなので、中古で充分。
たぶん。
STEEDのレギュレーターはこの位置にあります。
カプラーを外してボルトを2本緩めれば外れます。
オルタネーターな可能性もあるけど、オルタネーターが駄目になってたら、自分で直すには手間取りそうなので無視w
まずは簡単に交換できるレギュレーターから。
何故かストックしてあった中古のレギュレーター。
レギュレーターなんて10年近く壊れないだろうパーツなので、中古で充分。
たぶん。
STEEDのレギュレーターはこの位置にあります。
カプラーを外してボルトを2本緩めれば外れます。
ストックしてあったパーツが中古だから、どっちがどっちか判らない。
レギュレーター自体が駄目な場合もあるけど、バッテリー周辺は古いバイクになると配線も駄目になる事が先日のビラーゴの例からも解ったので、カプラーを外して配線引き直し。
配線を切断ですよ、切断。
非常に怪しい、腐ってそうなカプラー。
前オーナーがなにかグリースの様なものを塗りこんだのか、ヌメヌメしてる(;´Д`)
接点グリスか?
ちなみに配線をイジる時は後から判らなくなるのを予防する為に色違いのビニールテープで、外す場所や切断する場所に目印をつけておくと楽。
同じ色に同じ色を繋ぐだけだからバラバラになっても平気。
あとはデジカメで外したり、切ったりする作業を撮りながら行うと写真を見ながら戻せるしね。
カプラーを購入してもよかったけど、買いに行くのが面倒なのでギボシ端子。
腐ってそうなカプラー周りを全てギボシ端子に交換して、中古なNEWレギュレーターを装着して完了。
暫く走ったけどバッテリー切れを起こしてないから、原因はここだったのかもね。
バッテリーがすぐあがるようになったら、レギュレーターや配線も見てみると良いかと思われます。
レギュレーター自体が駄目な場合もあるけど、バッテリー周辺は古いバイクになると配線も駄目になる事が先日のビラーゴの例からも解ったので、カプラーを外して配線引き直し。
配線を切断ですよ、切断。
非常に怪しい、腐ってそうなカプラー。
前オーナーがなにかグリースの様なものを塗りこんだのか、ヌメヌメしてる(;´Д`)
接点グリスか?
ちなみに配線をイジる時は後から判らなくなるのを予防する為に色違いのビニールテープで、外す場所や切断する場所に目印をつけておくと楽。
同じ色に同じ色を繋ぐだけだからバラバラになっても平気。
あとはデジカメで外したり、切ったりする作業を撮りながら行うと写真を見ながら戻せるしね。
カプラーを購入してもよかったけど、買いに行くのが面倒なのでギボシ端子。
腐ってそうなカプラー周りを全てギボシ端子に交換して、中古なNEWレギュレーターを装着して完了。
暫く走ったけどバッテリー切れを起こしてないから、原因はここだったのかもね。
バッテリーがすぐあがるようになったら、レギュレーターや配線も見てみると良いかと思われます。
コメント
コメント一覧 (6)
購入したんすねwww
それとも変態が原因??(´Д`;)
世の中は穴に棒を差し込む事で回ってる事を痛感致しました。
1つだけパーツを購入するよりも、まとめて購入した方が後々安上がりなので、要らないパーツでも纏めて購入できるときには纏めて購入しております。
気づくと要らない中古パーツで溢れ返ってたりするんですけどね・・・
きっと、前世で行った悪行の所為で何かにたたられてるんですよ。
ポルターガイストってやつですよ。
バイク屋に見てもらう前に、霊能者にSTEEDを見てもらった方が・・・