多摩自動車検査登録事務所へ。

95a72c48.jpg



ジャイロXの廃車シャドウスラッシャーの廃車に続いての陸運局ですよ。






今回は廃車ではなく、250ccの名義変更。



自分の住民票

前の持ち主のハンコ

自分のハンコ

軽自動車届出済証

ナンバープレート

自賠責保険証明書



このあたりを持っていけばOK。





書類を購入出来る小屋で、



「250ccバイクの名義変更をしたい」



と伝えれば、書類を頂ける。

※100円位、書類代がかかる。確か。



自動車税・自動車取得税申告書。

役所の書類が嫌いな人は、これに滅入る。

2c7ff5c8.jpg



でも、書く箇所は然程ないので余裕。



前オーナーから受け取っておかなきゃいけない書類。

軽自動車届出済証。

35c5a4b7.jpg



・・・で、軽自動車届出済証返納届。

前オーナーの軽自動車届出済証を返納しますよって書類。

ca106cc8.jpg



そして、軽自動車届出書。

自分が届出ますよって書類。

6bde993b.jpg



書類はこんな程度。

慣れてなくても30分あれば書き終わる。



自賠責保険も必要なので、事前に近所のバイク屋なんかで加入しておくか、陸運局近くの代書屋さんなんかで加入するべし。

100均なんかで、人様のハンコを容易に購入できるような世の中なので、ハンコの意味って薄れてきてるよね。

7a0b4642.jpg



で、記入した書類を持って、こっち。

b397d5b0.jpg



車だと沢山並んでたりするけど、バイクは人が少ない。

8170baea.jpg



窓口に書類を渡して10分程度で、書類にハンコやら何やらを貰える。

2e7f9feb.jpg



・・・で、またしても最初の小屋へ戻ってナンバーを貰えば完了。



1時間もかからずに名義変更できるので、暇な方は是非。