国産アメリカンSTEED(スティード)カスタム~セイ生活~

国産アメリカンと呼ばれるジャンルの名車STEED(スティード)。初心者向けの400ccとマニア向けな600cc。20年乗り続けて、カスタムしたけど400ccなのか600ccなのかは外観からはサッパリわからないな。引っ越しに伴って手放してしまったけど、また手元に置きたいな。

移行ブログ情報

2007年03月

エンジン修復完了した、STEEDのエンジン。

このエンジンがなかなか重くて、部屋から階下、更に駐輪場まで運ぶだけでシンドイ(;´Д`)



エンジンレスなフレームだけなスティード(・∀・)

フレーム


これから載せるエンジンとフレーム。

フレームとエンジン





続きを読む

前回エンジンヘッド内部を書いて見たけど、STEED(スティード)のエンジン降ろしを行ってから、約1ヶ月も経過してたんだなー( ゚ρ゚ )



そんな訳で、1ヶ月もあればエンジンについて色々調べたりして詳しくなる訳ですよ。



タイミングマークやらカムシャフトの合わせマークやらRTマークやらFTマークやら、良く解らないので取り合えず組んでおいたエンジン。



一旦バラす為にヘッドカバーを外します。

ヘッドカバー


ヘッドカバーを外すとこんな状態。

ヘッドカバーを外した状態









続きを読む

圧縮上死点を密かに調べつつ、プラグのネジ山修復が終わったヘッドを組み込んでみた。

ヘッド内部


ディスクグラインダーで削ったボルトがカムシャフト側にまだ残ってるので、これの処置。

カムシャフトと折れたボルト


カムシャフトとカムスプロケを組み込むにはボルトが2つ必要なんだけど、1つボルトがささって穴が塞がってます。








続きを読む

プラグのネジ山修復が終わり、頭を削ったボルトをHONDAで発注して、ボルトが届いたので受け取ってきました。



着々とエンジンは組みあがって、後は調整をするだけなんだけど正直良く解ってない(;゚д゚)

クランクシャフトホールキャップ




圧縮上死点



クランクシャフトホールキャップを外してクランクシャフトを回し、タイミングホールキャプを外したタイミングホールからFTマークやRTマークに合わせるみたいなんだけど、クランクシャフトを回すボルトはどこから回していけばいいんだろ? 時計回りや、反時計回り一杯に回した所から??



圧縮上死点ってのがあるけど、これは何だろ!?

圧縮上死点を出す方法ってどんなんだ!?



エンジンを車体に載せてからだと、調整が出来なくなりそうなので暫くは載せずに学ばねば(*´Д`)

誰か詳しく解説してくれる人がいないかなーと都合良く思ったりもしております・・・




舐めたボルトの頭をディスクグラインダーで削って、外したエンジンヘッド

プラグのネジ山が潰れちゃってるので、ここまでバラしてきた訳ですよ(・ε・)

エンジンヘッド


簡単にタップを切るか(これもリコイルっていうのかな?)、リコイルキットを使ってリコイルするかなんですが、タップを切って直ればかなり安上がり。

リコイルキットはそれ自体で1万円程度するので、簡単に済ませたい。



でも、簡単に済ますっていってもタップ切りをやった事がない・・・(・ε・)

外装パーツを取り付ける程度などーでもいいような箇所なら自分でやってみるけど、今回はエンジンヘッド( ゚ρ゚ )

失敗が許されません。

失敗すると、エンジンヘッドを買い換えなきゃいけない。



そんな訳で近所のHONDAへ、エンジンヘッドを持ち込み。



相談すると安ければ2千円程度で修理できるみたいなので、早速頼んでみました。



HONDAの2階で修理待ち。

待ち









続きを読む

STEEDのフロントタイヤを交換する際に使う工具(*´Д`)



この長い棒がスピンナーハンドル。

スピンナーハンドル


こいつは、タイヤ交換やらサス交換やらエンジン降ろしの際に、かなり役立っております。



KTCの17mmヘキサゴンレンチのソケット。

KTCヘキサゴンソケット


差込口のサイズって何種類あるんだろ?

スピンナーハンドルの差込部が、バイクなんかの整備で良く使ってそうな通常サイズのソケットより一回り大きなサイズだから、通常サイズへ変換するアダプターを使って通常の作業は致します。



フロントタイヤを交換する際に使うヘキサゴンソケットは、通常サイズではなく一回り大きな差込口なので、スピンナーハンドルにアダプター無しでそのまま挿せます。



誰か工具に詳しい方、差込部のサイズの表記の仕方が解ってたら教えて下され(・∀・)


前回、ボルトが舐めてしまい作業がストップしたままのエンジン。



ターボソケットなるものを探しておりましたが、値段との折り合いが合わずにディスクグラインダーでボルトを削ってしまう事に致しました(*´Д`)



軽く削ってみたボルト

削ったボルト1


元々10mmだったボルトを、削って巧く9mmで回せないか試してみたけど、そんなに簡単に上手くはいかないね(・ε・)ブヒー



今回利用した、ディスクグラインダー(・∀・)

ディスクグラインダー


『何かあったら使えるかも( ゚ρ゚ )』

と、某○ンキホー○で3千円程度で購入して、ストックしてあったシロモノ。








続きを読む

土曜日は新宿の南口で待ち合わせ( ・ω・)フム

お昼時に待ち合わせをしたので、まずはYUSOSHIでランチ(*´Д`)



お腹を満たしてからは、南口をテクテク歩く。

南口


目的地はクリスピー・クリーム・ドーナッツ

そう、あの異常に行列をなしてるドーナッツ屋さん。



『もう、そんなに行列なんてできてないんじゃん(・ε・)?』



と甘くみて、向かってみたけど物凄い行列。

【只今1時間40分待ち】



・・・(;´Д`)ウソーン



まるで、落したドーナッツに群がる蟻のようにウヨウヨウヨウヨと人が( ゚ρ゚ )



さすがにドーナッツ如きでそんなに並べないので、紀伊国屋書店へ。デートで本屋に寄っても文句を言わないっていいね(・ε・)♪

時間が有り余ってたら、本屋で過ごせそうな気がするよ。



本屋は適度に切り上げて、次は高島屋。デジカメの値段を調べに来てみた(・∀・)

デジカメ自体はあんまり安くなかったけど、【Bフレッツ&OCN光】の組み合わせでPCを買うと4万円引きには魅かれたなー。

OCN&光





続きを読む

工具探しでSTEED乗りに偶然出会った後に、またしてもスティード乗りに会って来ました(・∀・)



今回は偶然ではなく、このブログを通じて。

そう、このラーメンとSTEEDだらけのブログは何気に巷のスティード乗りの目に止まっているらしく、STEED乗りやこれからSTEEDに乗ろうとしてる方から、コメント以外に1日に何通かメールがやってくる訳ですよ。



今回は

『新宿でバッテリーがあがっちゃいました・・・(*´Д`)』

といったメール。



新宿に行こうと準備をしている所に、新宿でのバッテリー上がりのメールだったので救出に行って参りましたよ( ゚ρ゚ )



甲州街道と明治通り付近で落ち合い、軽く挨拶。



『10代かぁー(-Д-)』

と最近出会うバイク乗りの若さにも驚きつつ、近くのビルの駐車場を拝借してスティードとスティードをブースターケーブルでブースト。

スティード


ブーストの仕方は



故障車の+端子とクリップで挟む



そのケーブルで、正常車の+端子を同じクリップで挟む



正常車の-端子をクリップで挟む



故障車のエンジンブロック等を挟む



正常車を5分~10分程度アイドリングさせて、故障車を充電。



故障車のエンジンをかけてアイドリングさせる



繋いだ逆順に、ケーブルを外す。



まぁ、こんな感じ。



『初めて会うSTEED乗りのバッテリー上がりを助けに行くなんて、御人好し過ぎるな(・ε・)』

と知人に言われたけど、セイがバッテリー上がりで参ってる時に(2005/07に新宿でバッテリーあがり・・・を参照)、同じ様に来てくれた無烈斗というバイクチームのバイク乗りが居て、受けた恩はこうしてまた別な人に返していけば、セイが救出した彼も、いつか誰かが困ってる時にこの日のことを思い出して誰かを助けたりしてくれればいいかなーなんて思うわけですよ( ・ω・)

STEED


しかも、これをきっかけにバイクでなら近所に住んでると言える距離なので、一緒に走ったりカスタムしたり、バイク乗りの輪が広がって行くからねー( ゚ρ゚ )



今度、このブログを見てるSTEED乗りで集まったりもしたいな。

会ってない人が沢山居るしね。

フレームから外して、部屋に持ち込んだSTEEDのエンジン。

スティードエンジン


STEED好きなら、これを眺めながらお酒を飲んだりできます(・∀・)



シリンダーヘッド

シリンダヘッド


なんでエンジンを下ろしたのかと言うと、リア左側のプラグを挿すネジ山が潰れちゃってるから・・・(;-o-)

スプリンガーフォークを部品取りにする為に、車体ごと某オークションにて落札したんだけど、出品者はネジ山がイカれてるのを知ってたんだろーなー(;-o-)

引き取ってから、きちんと確認しなかった自分も悪いんだけど・・・




続きを読む

詳しくは後程書きますが、エンジンをバラしてたら、ボルトが1本舐めちゃってパーツが外せないぃぃ(;´Д`)エェェ

エンジン内部の螺旋


こんな場所、電動ドリルなんかを使ったりして舐めたボルトを何とか出来るのかなー?? 


ガトリングマフラー( ・ω・)

ガトリングマフラー


ガトリングマフラーといいつつも、正式名称はこっち↓

イージーライダース/FLHスタイル2in1マシンガンマフラー
イージーライダース/FLHスタイル2in1マシンガンマフラー STEED400


マシンガンマフラーが正式名称みたい(-Д-)



今はノーマルマフラーが着いてて、とても静かで高性能(*・∀・*)♪

スティードノーマルマフラー




気付く人は気付くかもしれないけど、ガトリングエアクリーナーへ交換しなかったか?とお思いでしょうが、どうやらフィルターが合わないみたいで調子が悪い(;´Д`)

吹け上がりが悪かったので、フィルターを探すために(以前はイージーライダースの、ドリルドエアクリ用のフィルターを使ってましたが、イージーに在庫が無いらしい・・・)ノーマルエアクリを装着中。












続きを読む

↑このページのトップヘ