国産アメリカンSTEED(スティード)カスタム~セイ生活~

国産アメリカンと呼ばれるジャンルの名車STEED(スティード)。初心者向けの400ccとマニア向けな600cc。20年乗り続けて、カスタムしたけど400ccなのか600ccなのかは外観からはサッパリわからないな。引っ越しに伴って手放してしまったけど、また手元に置きたいな。

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リアボックスを新しく購入致したので、古いボックスと取り替える事に・・・



何年も、色々な荷物を積んでくれて活躍してくれたリアボックス君(*´Д`)

古いリアボックス


古いリアボックス2


補修を重ねて使ってきたけど、本日を持ちまして引退です。






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以前にパテで補修したリアボックス(*´Д`)

問題なく使えてましたが、やっぱり開閉時に力がかかる為長く持たなくてパテが外れてしまいましたよ(;´Д`)



同じタイプのリアボックスで、デザインが2色で微妙な感じなヤツがヤフオクで2千円で落ちてたりと、



『直すより買った方が安くないか?』



って事に。



ちなみに、2千円はヤ○オクで投売りなセールだった為な値段。



楽天辺りで2色な微妙なヤツを調べてみたら、6千円チョイ。





安いなー(*´Д`)



『黒と赤の2色なら買うのになー』



と、購入を踏みとどまってましたが、このリアボックスをSTEEDに着けたのが3年以上前。購入金額9千円程度。



『一年3千円なら、正規の値段で買っても損じゃないなー』

と、雨水が浸入しだしたので正規の値段で黒1色な同じタイプのボックスを購入してしまいましたよ(・∀・)オナジデツマンネー

リアボックス


リアボックス2


同じタイプでつまんないけど、ピカピカになったので自分的には満足。



『リアボックスをつけてみようかなー(*´Д`)』

なんて方は楽天辺りを覗いてみて下さい。



楽天でリアボックス



GIVIの真っ赤なリアボックス(3万円)を購入しようか悩んでたけど、プリズミックタンクが角々してるから、GIVIの流線型なボックスはイマイチかと・・・

浮いたお金はサイドボックスにまわします( ・ω・)フム

『STEED600にしてから、やたらとラジエータが動いてるな~(*´Д`)』



と、400のSTEEDとの違いをこんなマニアックな部分で感じてたりも致しました。





前のオーナーはラジエータ液(冷却液)はきちんと交換してたのかな?

と思いつつも、なかなか冷却液を交換する暇が有りませんでした。



ここ数ヶ月、バイクを酷使し過ぎていたので今月は走るよりも整備を重視しようとエンジンオイルの交換から整備。



うーむ( ・ω・)

このブログをダラダラと見てるだけで、バイクの簡単な整備を覚えられるなんて、なんていいブログだ(*´Д`)ジガジサン





さて、今回は冷却液の交換。



エンジンオイルの交換同様に、排出する液を受ける箱。

冷却液受け


本日は整備日和(・∀・)ウホーイ

青空


缶コーヒーを飲みつつ、のんびり整備ですよ。






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『何か、ハンドルを切って取り回すと気持ちが悪いなー(;´Д`)』



と、フロントブレーキに違和感を覚えたので、フロントブレーキをチェックしてみると・・・



(-Д-)!?





キャリパーボルト


キャリパーを留めてる何本かのボルトのうちの1本が、無くなってる(;´Д`)



バイクの振動で緩んで落ちた?

キャリパーボルト2


新しいボルトで緩まないようにしっかり留めて、完了♪



皆さんも、普段と違った違和感を感じたらバイクを停めて確認をするようにして下さいね( ・ω・)

『走ってばっかりで、最近は全然バイクをイジれてないなー(;´Д`)』



と、元気に走ってくれているスティードを気遣ってエンジンオイル交換。



エンジンオイル交換なんてショップが嫌がる様なカスタムをしてなければ、お店に任せちゃえば工賃が500円程度。

でも、工賃が500円程度って事は自分でも出来る整備の一つだと思うんだよね。



『そろそろエンジンオイルの交換時期かな~( ・ω・)』



と思っても、なかなかお店へ持っていく時間が無かったりする人には是非覚えて欲しいね。



車高が高いバイクなら必要ないけど、車高が下がってたり元々車高が低い車両は、まずは車高を高くしないとドレンボルトが回りません。

サイドスタンド下


サイドスタンドの下に要らない雑誌を挟んで、反対側からジャッキアップ。

これで、エンジン下にレンチを回せるスペースが確保できました(*´Д`)



【汚れたオイルの処理箱】なんて箱が、バイク用品店で300円程度で売ってるのでそれを使ってもいいけど、100均で売ってそうなこんな箱にゴミ袋でオイル受けにしてもOK。

オイル受け









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『そろそろエンジンオイルの交換やラジエータ液でも交換しようかな~』



と、NAP’Sへ。



エンジンオイルやらラジエーター液は購入したけど、その他に興味がわいた品( ・ω・)



OPTIMUSのフューエルボトル(・∀・)

フューエルタンク


今まではシルバーだったのが、モスグリーンに変わってたね。STEEDに付けてるボトルが1リッターなんだけど、1.5リッターのフューエルボトルがあったから結構気になったね( ・ω・)



さらに、最近は何かフルフェイスが欲しいけど



『これだ~(*・∀・*)』



ってのがまだ見当たらない・・・

ヘルメット


まぁ、そんな感じデス。

片側のサイドボックスが使えなくなったので、新たなサイドボックスを探してたけど幾つか候補が出てきた(*・∀・*)



まずは、STEEDには珍しい専用の旭風防の品。

スティドVLS/VSE専用

【027】旭風防 サイドバッグ/AC-12





他の車種用



楽天 旭風防のサイドバック



旭風防のHP



キャリア付きの値段だしまぁまぁ。








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『最近、ツーリングばっかりでバイクをイジれてないな~(;-o-)』

と、フラストレーションが溜まってたのでSUキャブをイジって遊んでみました(*^o^*)

まずはフロート室。

SUフロート室


マイナスドライバーでボルトを四本外すと簡単に開きます。

今回はガソリンが入ってないから部屋で開けたけど、車体に付けて使ってるならガソリンがフロート室にガソリンが溜まってたりするので注意して下さい。

SUフロート室内部


SUキャブのフロート室内部はこんな感じです。




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『これは特注で作ってもらったんですか?』

と良く質問されるので、今回はプリズミックタンクの紹介。



お金が有り余る程あれば、特注でもOKですが汎用を巧く使いまわした方が早いし安い。



そんな訳でネットでも簡単に購入出来る、メードインビーのプリズミックタンクを発見♪





メイドインビー(MADE IN BEE)/NO.1 プリズミックタンク


メイドインビー(MADE IN BEE)/NO.1 プリズミックタンク






メイドインビー(MADE IN BEE)/NO.3 プリズミックタンク


メイドインビー(MADE IN BEE)/NO.3 プリズミックタンク





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リアボックスやサイドボックスの問い合わせが多かったので、気軽にネットで購入出来る安価で容量の大きなリアボックスとサイドボックスを紹介(*´Д`)ノ



ワイズギア

サイドボックスE21(左右セット)












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以前にXL250Sが倒れてきて、ハンドルがリアボックスに当たってリアボックスがひび割れてしまったんですが、そのヒビがリアボックスの蓋の開閉の所為で割れにまで発展(-Д-) 取り敢えずは、ビニールテープで凌いでたんですが、雨水が浸水してきたので、今回補修作業をする事に(・∀・)ウホホーイ



これが割れてしまったリアボックスの角。

リアボックス欠け


穴が開いてる状態なので、そのままパテで埋めれないので、裏側にアルミ板をあてがって、更にアルミ板をアルミテープで留めます。

アルミ板







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テールランプの配線が、フェンダー内にある為に、整備し辛い・・・(;´Д`)

ボックスレス


そんな訳で、テールの配線をフェンダー上部から取り出す事に。

ボックスレス2


そんな訳で、まずはボックスレス。

サイドボックスもリアボックスも外します。






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ウインカースイッチ移設

セルスイッチ キルスイッチ 移設

でスイッチ類を、取り合えず車体左側へ纏めておいたものを、しっかりと取り付ける事に致しました(・∀・)



まずは、スイッチ類の配線を延長して纏めます。

スイッチ移設


スイッチは、カー用品店やらバイク用品店に売ってる様な汎用スイッチを好きなように使って下さい。

2極スイッチなのか、3極スイッチなのかな程度で、配線を繋ぎ直すのは難しくないので割愛(・ε・)



本当はここがだいじなんだろうけど、配線の色とかは全く覚えてないので、サービスマニュアルを参考にして下さい。

マニュアル







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事故ったといっても自分じゃないけど・・・( ゚ρ゚ )



身近な人物が事故った訳ですよ。

前を走っていた車の急ブレーキに対応して



急ブレーキ



タイヤがロック



車体が滑る



転ぶ



STEEDが前の車のバンパーしたに潜り込む



こんな感じだったらしい。現場に居なかったのでなんともいえないけど、前方不注意扱いで10:0になっちゃうみたいだね・・・(;´Д`)



『相手が良い人だった』

とは言ってるけど、10:0で示談なんかされてる時点で相手は全然いい人じゃないよね。車で己は怪我をしていないのに、バイクが悪いって事にした挙句に示談で済まそうとしてるのが変。

ヘタにゴネて、手続きが長くなるのが嫌だと相手の車の修理代と自分の怪我の治療費を飲んじゃったみたいだけど、セイがこんな状態だったら間違いなくゴネるな。

『殺す気か(゚ε゚ )!!』

って。



しかも、個人じゃなく会社の営業車だったみたいなんだから、9:1で相手の怪我の治療代位は保険で賄ってあげるのが良識ある大人だと思うのに、この会社のヤツは頭が悪いな。



いや、もしかしたら急ブレーキもなにもしてなくて、STEEDが前方不注意で突っ込んだ可能性もあるからこれ以上は言わないけど・・・






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『LEDを着けようかと思いますが、どこにどう繋いだらいいんですか?』



と質問があったので、珍しく配線の解説。



どこに繋いでもいいんだけど、STEEDをカスタムしてる場合はライセンスランプ(ノーマルの状態の、ナンバープレートを照らすライト)の端子が、大抵の場合余ってたりするので、そこを利用すると良いかと思います。



まずはシートを外します。



こんな状態。

シート下









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