国産アメリカンSTEED(スティード)カスタム~セイ生活~

国産アメリカンと呼ばれるジャンルの名車STEED(スティード)。初心者向けの400ccとマニア向けな600cc。20年乗り続けて、カスタムしたけど400ccなのか600ccなのかは外観からはサッパリわからないな。引っ越しに伴って手放してしまったけど、また手元に置きたいな。

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11月にパワーフィルター化。その後、メインジェットを120番へ変更

この辺りは調子が良かったSTEED。



サンタツーの時には、調子は悪くなかった。



気付いたら、低速がスカスカになってたのでメインジェットだけをイジってたのでセッティングが狂ったんだと思い、



パイロットスクリュの調整



更にパイロットスクリュの調整



を行いました。

それでも調子がよくならないので、スロージェットの交換をしてみても駄目。



何となくSUキャブの装着ティクラーポンプからのガソリン漏れを経て、イリジウムプラグ+ノーマルキャブ&エアクリへ戻してみたら、何となく低速も復活。



でも、やっぱり低速が思い出の中のスティードよりのびない(*´Д`)



『STEEDってこんなに出だしが遅かったかなー?』



と、何となく妥協しつつ、次はプラグコードかなーなんて思ってたけど、見落としていた場所を発見。

クラッチワイヤー


そう。クラッチワイヤー。



『クラッチワイヤーと低速ののびって関係なくないか?』



なんて思うだろうけど、伸びない感じがクラッチを握った状態でスロットルを開けた時の様な状態。



もしやもしやとおもいつつ、クラッチワイヤーの遊びを増やしてみた。

クラッチワイヤー遊び


指で押して軽くしなる程度へ。






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ティクラーポンプからのガソリン漏れな為、まぁまぁ調子の良いSUキャブを外す事に。

SUキャブ


ティクラーポンプリビルドキットも発注済み。



何となく低速のトルクがないので、NGK IRIDIUM IXなスパークプラグに交換。

イリジウムプラグ


左がイリジウム。極細な電極。




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『なんかガソリン臭いな~(*´Д`)』



と思ったら、先日取り付けたSUキャブのティクラーポンプからガソリンがしとしとと滴ってるではないか(;´Д`)ウソーン



『ティクラーポンプって何よ?』



って御方はSUキャブ ティクラーポンプを参考にどうぞ。



そんな訳で、ティクラーポンプを分解してみる事に・・・

ティクラーポンプ


分解するとこんな感じ。

ティクラーポンプ内部


Oリングが劣化で駄目になってる・・・






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スロージェットを交換しても、いまいち調子が悪いスティード。



『ノーマルキャブにノーマルエアクリに戻してみた方が早い』



と思い、またしてもスティードイジり。

タンク外し


キャブなんかより、このイグニッションコイルやプラグコード辺りが怪しい気もするんだけどね・・・。

イグニッションコイル







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ホーンを交換してみても、スイッチを交換してみても鳴らないホーン(;´Д`)



『配線がどこかで切れてるのか?』



と、目に見えない所の断線を疑ってました。

ホーン


駐輪場に、STEED400がもう1台居るのでそいつのホーンが鳴るか確認。



STEED400のホーンは正常。



STEED400にSTEED600のホーンを付けてみて、鳴らしてみる。



鳴らない。STEED600のホーンが壊れてる。



STEED400のホーンをSTEED600に付けてみる。鳴らない。



STEED600の配線かスイッチ辺りが怪しい。



STEED600のホーンのスイッチを交換。鳴った(・∀・)





そんな訳で、ホーンもホーンスイッチも壊れてたって事でした。

前回の車検の時は鳴ってたのに、いつの間に壊れたんだろ?


パイロットスクリュを3と1/4回転した後に、更に1/2回転。そして更に1/2回転。4と1/4な状態になっても若干症状が改善されただけで、低速がスカスカ(*´Д`)



出だしも2速も3速も伸びない。

4速で70km過ぎからは普通。



プラグの焼け具合を見ても、メインジェットは問題無さそう。

ちなみにメインジェットは120番。



そんな訳で、天気が良かったのでシートやタンクを外してスロージェットの交換に取り掛かりました。



・・・が、タンクを外してみると驚愕(;´Д`)

パワーフィルターの蓋


パワーフィルターの蓋の様な部分が外れてる。

パワーフィルターで直キャブ


パワーフィルターをつけてるのに直キャブ状態(-Д-)



こりゃー、セッティングもクソもないよ。






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整備不良だったので、配線をチェック。



ウインカー・ホーン・テールランプ・ストップランプ近辺の配線が怪しい。



ホーンを外してみたけど、暫く走ってたらウインカーがまた点かなくなりました(*´Д`)

そんな訳で、ウインカーかテール&ストップの何れか。

ウインカーの配線が1本だけ不調なら、ウインカーが早く点滅しそうなのに、今回はウインカーはヒューズが飛んで全くつかない状態なので、テールとストップの配線をチェック。

配線001


すると、配線を留めてたタイラップが切れてストップ&テールの配線がタイヤに干渉して擦り切れてそうな箇所を発見(*゚Д゚) ムホムホ






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先日購入した、メタルフレークグリップ



TRIJYAの刻美シリーズの真鍮グリップを着けたかったけど、高いので断念( ・ω・)





ハーレー用のスロットルハウジング。

スロットルハウジング


『スロットルワイヤーの口径が違うから使えないなー』



とストックしてたけど、電動ドリルでグリグリ削れば何とかなると黒テープ(仮名)に聞いたので早速加工&取り付け。

電動ドリルで穴を大きくして、無理矢理取り付けたけど何とかなるね。



タップを持ってる人なら、タップを切った方がいいかも。



グリップ交換前。

グリップ交換前







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『プラグコードが欲しいな~』



と、NAP’S世田谷店へ。



寒くて、バイク用品店やらバイク屋さんに来るのが久々過ぎて店内が楽しい(*´Д`)ムハー



パワーフィルターじゃなく、ユニフィルター。伸縮自在なアレなやつ。

ユニフィルター


左はセイが付けてるパワーフィルター。

ユニフィルターとパワーフィルター







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パイロットスクリュを調整してみて走ったけど、一人で走ってる時は然程感じなかったのに、2人乗りをすると驚くほど加速しない(;´Д`)ナンダコレ?





『パワーフィルターが外れてるのか?』



と、シートやタンクを外してチェック。

パワーフィルター001


パワーフィルター002


目視で確認出来る範囲には問題が無い( ・ω・)ウムー




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パワーフィルターにしてから、なんとなく放置してたパイロットスクリュの調整。



プラグコードの劣化なんかがあったから、最近の低速の伸びの無さは



『また、プラグコードか?』



なんて思ってたけど、プラグの火花をチェックしてみたら問題なし。



プラグコードの劣化に気付く前にメインジェットを115番へ変更したから、



『もしかしたらメインジェットの番数が大きすぎるのかなー?』



とも疑ったけど、まずはパイロットスクリュ。



STEEDのパイロットスクリュはこんな所にあります。(左右にあるので、調整は左右両方必要。)

パイロットスクリュ


ノーマルエアクリだと、一旦エアクリを外さなきゃキャブが見えないから不便だよね。



セイのスティードはパワーフィルター化してるので、直ぐに調整出来る(・∀・)ウホホーイ



マイナスドライバーで回して調整するんだけど、このマイナスドライバーで何回転させるかってのが重要だから、パイロットスクリュを今の状態から調整する時は何回転で全部締まるのかを数えてから調整した方がいいよ。

パイロットスクリュ002


時計回りで締まるから、全部締まるまでに何回転だったのかをメモっておくのがベスト。



調整してて訳が解らなくなったら、最初の状態に戻せばいいんだからね( ・ω・)





全部締めるといっても、力一杯締めちゃうとパイロットスクリュの先端が折れたりするので、



『あっ、締まったな』



と思ったところでストップして下さい。



スティード400の標準戻しの回転数が 2 3/4回転

スティード600の標準戻しの回転数が 2 1/4回転





これも覚えておくと便利。



【2 1/4回転】【2 2/4回転】【2 3/4回転】で走ってみたら、【2 3/4回転】が調子が良かったので、暫くこれで様子をみてみます。



何となく、メインジェットの番数が高いような気もするけど・・・





『パイロットスクリュをイジったらどうなるの?』

『メインジェットをイジるとどうなるの?』



そんな方は、KENSO キャブレター基本セッティングマニュアルを参考にどうぞ。





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どこからともなく漏れてきた、緑色の液体がエンジンヘッドに。

冷却水漏れ


確かこいつの血の色も緑色じゃなかったか?



妖怪人間ベロ


等と思いつつ、ネック下に小さな傷ついた妖怪人間が潜んでいないか探してみたけど、妖怪人間は見つからず。ザンネン(*´Д`)





代わりに、フィラーネック(ラジエーター液の注入口)辺りから緑色の液体が染み出してるのを発見(;´Д`)



サンタツーリングの前に修理しておこうと思って、近所のホンダへ部品を取り寄せて貰いに行ったら、冷却水も交換して工賃が5千円程度しかかからないらしいからパーツが届いたら交換して貰おうと待ってたのに、サンタツーまでに部品は来ずに年が明けてしまいました。



待てども連絡が来ないから、こっちから電話をしてみたら



『申し訳御座いません。パーツ届いてました。』



だって。

まぁ、人間誰だって連絡を忘れたりはする。

こんな事でクレームを出してたら、世の中のクレーム処理を仕事にしてる方々がかわいそうと思いながら、ホンダへ。



寒くて、自分で交換する気にならなかったので、ホンダへスティードを預けて徒歩って帰宅。



暫く家でゴロゴロしてたら、



『修理完了しました』



と電話。

さすが、プロ。仕事が早い。



また、徒歩ってホンダへ。

エンジンヘッド001


出来上がったエンジンヘッドを見るとピカピカ(*・∀・*)




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年末年始とバイクを放置していた所為なのか、長い距離をあまり走ってなかったからなのか、セルを回す時の音でバッテリーが弱ってるなーと思った







国産アメリカンSTEED(スティード)カスタムなわりには、スティードの話がないなーって事で、今回はバッテリー充電。



必要な道具はプラスドライバーのみ。

プラスドライバー




まずは右サイドカバーを外す。

右サイドカバー


ドラッグスターなんかと違って、手袋をはめてガガガっと外せば簡単に外れます。






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アイドル君とSUキャブとガトリングSUキャブリング交換とタンクシールカスタムで書いた様に、装着するとメチャクチャかっこいい(*´Д`)

SUキャブ


でも、冬場はアイシングがでたりトラブルが多いマシンに早変わり。



でも、トラブッたお陰でツーリングが思い出深いものにも変わったりする。







そんな訳で、売ろうかどうか悩み中。

SUキャブ002


暫くは、部屋のオブジェかな(・ε・)

暫く前から調子の悪かったスティード。



SlowRider-奥多摩を軽く流しましょう。ツーリング-では、ラジエーターに小さな穴が空いてて、ラジエーターが水蒸気となって穴から出てくるトラブルがあったものの、金属用パテで補修して走ったりしてました。



それなのに、パワーフィルター化してエンジンヘッドを剥き出しにしたら、エンジンヘッドに緑色の冷却液が垂れてるのを発見(*゚Д゚)!!

エンジンヘッド


そんなに大量に垂れてる訳じゃなく、2~3滴稀に垂れてる程度。それなのに、最近顕著に液漏れが(´Д`)

ラジエーター液漏れ


エンジンヘッドが、ラジエーター液で汚い(;´Д`)






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切り裂かれたシートを今回はリペア(・∀・)



使うのはこいつ。





『新しいシート見つかった?』



と良く聞かれたりするけど、確かに中古で綺麗なシートを落したりした方が楽だし見た目も綺麗に戻る。

でも、この裂かれたシートは?(;´Д`)?



そう。多少なりとも愛着があるので、チョット位傷物になったとしても補修すべきでしょ。

シートリペア


あて布


そうそう、入れる前にA剤をあて布の表面と傷口に薄く塗布して乾かしてから挿入して下さいね。

A剤に何の意味があるのかは判らないけど・・・








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一緒に走ってたバイクのスロットルワイヤー(アクセルワイヤー)が切れた(´Д`)

スロットルワイヤー


原因はここ。

ワイヤーの取り回しが変になってて、ハンドルを左に切った時に、ハンドルロック周辺の圧力がワイヤーにかかってたみたい・・・






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社外キャブを着けてるバイク乗りがトラブル続きなので、ノーマルキャブのままネック下のエンジンヘッドを魅せれるカスタムにしようと思い、以前に途中まで行ってみたパワーフィルター化。



今はノーマルエアクリーナーがついてるので、かなり調子がいい。

ノーマルエアクリーナー


このおにぎり型のエアクリがスティードらしい(・ε・)フム

ノーマルエアクリーナーアップ







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