国産アメリカンSTEED(スティード)カスタム~セイ生活~

国産アメリカンと呼ばれるジャンルの名車STEED(スティード)。初心者向けの400ccとマニア向けな600cc。20年乗り続けて、カスタムしたけど400ccなのか600ccなのかは外観からはサッパリわからないな。引っ越しに伴って手放してしまったけど、また手元に置きたいな。

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其の壱の続き。



『なんで、光量が上がらないんだ?』



と、頭の中で考えた結果、無駄なスイッチやら何やらの所為で必要な電力がバッテリーから届いてないんじゃないか?と結論が出たので、恐らく直列で無駄に電力を消費してるであろう箇所をとばして、並列でヘッドライトに電力を送ればいいんじゃないかな~?と、シガーソケットの配線やらスイッチを利用して電力をUPしてみよう(出先なので配線をイジるセットがなかった為)と考えたけど、明らかにパーツが足りない・・・



ブログに書いたら何か有益なコメントを貰えるかなー?と思ったのに、笑えるコメントだけで無益w



材料も時間もないので、当日に車検を通すのを諦めて所用を済ませた後は更にナップスへ。



配線やらスイッチやらを購入したのに、リレーが売ってない(;´Д`)



ハテサテどうしたものかと考え込んでたら、HIDキット横にヘッドランプブースターなる商品を発見。

ヘッドライトブースター


どうやら、材料を買い込んで電力をUPしようと思ってたものが商品になってるではないか( ・∀・)



・・・でも、8千円チョイ。

安価に済ますなら、自作。確実さを求めるならヘッドランプブースター。



悩んだ末にヘッドランプブースターを購入。



このリレーが売ってなかったので、自作を諦めたのですよ。

リレー





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『暇なうちに車検に行ってしまえ(・∀・)』



と、整備をサクサクっと終わらせ車検へ。

ネットか電話での音声案内で、前日迄に車検の予約を取っておくべし。)



光量と光軸だけは、素人が自宅にある道具じゃ計れたりしないので、念の為テスター屋さんへ。

テスター屋


テスター屋さんとは、車検を受ける前に光軸やら光量なんかを調べてくれる便利な所なのですよ。



前もお世話になり、今回は大変お世話になった新東都テスター(株)さん。

住所は【東京都練馬区北町5-8-23】。



「光量が全く足りてないね~」



と、ヘッドライトのガラスの内側が劣化で白く曇ってる点やら、バルブの交換だけじゃんくヘッドライトも交換した方が良いとアドバイスを受けたり、今回は何度もお世話になっちゃいました。



光量が足りなくて、光軸を合わせる所までいかなかったからと料金を取りもせずに親身になって頂いて、頭が上がりません(*´Д`)



プロは違うね。







書類は記載事項変更車検でも詳しく書いたので、そっちを参考にして下さい。



光量や光軸は後回しにして、練馬自動車検査登録事務所・通称車検場へ行き、まずは書類を購入。

25円也。

自動車検査表1







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GYPSY ROADな方から連絡を受けて、キャブイジりの冷やかしに行ってきましたよ(・∀・)



今回、キャブをイジったのはこのSTEED。

ジプシーロードのスティード


悪く言えば冷やかし、良く言えば解らない事が出てくるまで手を出さない。

外したタンク


そんな感じで、後ろで珈琲を飲みながら冷やかし冷やかし(*´Д`)








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前回STEED用のパーツでは、



【売約済み】FLHスタイルのディープフェンダー(多少傷有り)

【売約済み】ステンレスサイドカバー 

【売約済み】ステンレスラジエーターカバー 



3つが新オーナーの元へ旅立ちました。



未だ売れ残ってるのはビレットウインカーとノーマルシーシーバー。

そんな訳で、売値を千円下げてみよう。



【売約済み】ビレットウインカー 3千円

ノーマルシーシーバー 3千円





・・・で、今回は更に不要パーツを放出。




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どこ鉄3rdに向けて、colemanの迷彩ランタンをドンキで購入。

ランタン


『雨の予報だかた、タープがないと炭火を起こしても直ぐに消えちゃったりするんだろ~な~』



と思って、安いタープを探しにいったけど、ポールが別売なタープが7千円程で売ってるだけでお気に召さず。



迷彩好きには



『おぉ( ・∀・)』



と思える、ランタンだけを購入して渋谷の東急ハンズ前のMontBellへ移動。








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STEEDとラーメンとモヒカン頭



これから不定期開催な恒例イベントになったラーメンツー。



茨城ラーメンツー茨城カスタム&ラーメンツー・その他・・・



記事をどこに書いたのか見つけられなかったので、後で編集致しますが、何回か開催されている訳ですよ。

ラーメンとバイクが合わさった、ラーメンとバイク好きには最高なイベントです(・∀・)





今回は『STEEDのキャブをイジってセッティングをしつつ、かっちゃんのお薦めラーメンも食べよう。』なツーだったのですよ。





でも、気の所為か、かっちゃんとラーメンツーの予定を組むと雨が多い・・・(´Д`)

今回も天気予報は雨。

忙しいからなかなか予定が空けれずに、一ヵ月以上前が予定を組んでたってのに、前日天気予報を見て雨天中止。





『こうなったら、夜に呑んだくれてやる~』



と思いつつも、雨で外に出る気力ゼロ。



宅飲みし、迎えたラーメンツー当日に携帯の着信音で起床。

『雨止みましたよ~(´∀`)』



と、かっちゃん。



空を見上げると確かに止んでる。



予定もなかったので、決行。



準備をし、いざ出発しようかと思ったらシトシトとパラついてきた・・・(・・;)



でも、午後から晴れな予報だったので雨具を着込んで出発。



すいすいと環八を北上。

関越へ乗り込んで、所沢ICで高速をおりる。

STEED


『前はここで、色々な方々と待ち合わせたな~』



と懐かしんでから、下道を激走。



最近出来たアウトレットの所為で、道が混んでたりしたけど、無事にかっちゃん家到着。



本日のメインディシュのSTEED。

スティード


『前にラーメンツーをした時は、サンダーヘッダーを取り付けてラーメンを食べたりしたな~』



と懐かしむ。



到着してからは、早速丸永へラーメン






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前回の日記で書いたブレーキキャリパー。



HONDAのお店に持っていくか自分でやるか悩んで、あっさりと自分で直してみる事に・・・



まずは電動ドリル。

電動ドリル


充電式を使ってるので、予め充電しておかないと使い物になりません。



このボルトが舐めたので、電動ドリルでエキストラクターの下穴をグリグリと開けます。

キャリバーのボルト


エキストラクターは舐めたネジやら、折れたボルトを取り出せる逆ネジ山の硬いボルトみたいな品デス。



バイク用品店やらホームセンターなんかの片隅に売ってます。






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『パットも減ってきたし交換しちゃおうかな~( ・∀・)フフーン』



と、作業に取り掛かったらここの螺子がなめちゃってるではないか~(-_-;)

ブレーキキャリパー


5mmのヘキサゴンレンチで回さなきゃいけないのに、全く持って角がなくなっちゃってる・・・





ん~、電動ドリルやら折れたボルト抜きやら何やらを使ってボルトを取り出さねば。







・・・面倒臭い(-_-;)

テールランプ配線処理の為、ボックスレス。



ウィンカーが点かない・・・



テールランプ クロステールライト 



こんな感じで、不調続きだったティアドロップ型のテールライト。

クロステールを仮取り付けしたけど、タイラップで取り付けてたのでステンアイナットを使ってきっちり取り付けてみた。

※そのうち、某氏宅で溶接でナット部分を取り付けてもらう予定だけどね。



東急ハンズで購入。ステンアイナット。

ステンアイナット001



このナットを巧く使って、クロステールライトをつけるモールを取り付け予定。

ステンアイナット002








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パワーフィルター化パワーフィルター化 メインジェット変更でパワフィル化してたのに、クラッチワイヤーの不良に気付かずに、SUキャブとノーマルマフラーなんぞに交換したりしつつ、結局はノーマルエアクリ&ノーマルマフラーに戻してたSTEED600。



先日、エンジン載せ換えでTM40を着けてるSTEEDを見てからは、



『やっぱりノーマルエアクリじゃ面白くないな~』



と思ってたので、またしてもパワフィル化。

パワフィル化の詳しい内容は前出の、パワーフィルター化パワーフィルター化 メインジェット変更を参考にして下さい。



他にもキャブレター関係の記事も参考にどうぞ。





そんな訳で、今回外すのはこのおにぎりタイプのノーマルエアクリ。

スティードノーマルエアクリ





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トリプルとフロントフォークの延長キットを入手した、VSE氏(仮名)のSTEED。

トリプル交換前STEED


交換前の写真を一枚。



昼過ぎに待ち合わせをしてから、ナップスの三鷹店で待ち合わせ。

トリプルの交換やらに必要なパーツやらグリスを購入してたら、ニンジャ乗りな兄弟(仮名)が登場。学生って怖いな。せっかくの有給に浸ってるってのに、こいつらみんな春休みだよ(-_-;)



ナップスの後はイージーライダースへ寄って、ステンメッシュなブレーキホースを購入。



・・・で、やっと作業開始。



配線を外すと面倒臭いので、ハンドルやらは配線を繋げたまま外していくとこんな感じであっと言う間にフロントフォークは外れます。

フロントフォーク外し







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サイドボックスの蓋が飛んだのが、去年の7月の終わり。丸々7ヶ月は、右側のサイドボックスが無い状態でした。サイドボックス案1サイドボックス案2でサイドボックスをどうしようか悩んでたけど、サイドボックスを某オークションで購入。




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以前に切り裂かれたシートで書いたシート。シートリペアで補修したってのに、またまた切り裂かれました(-_-;)

ノーマルシート


パックリ

パックリ


前は傷無しなシートだったのでショックが大きかったけど、今回は『またか~』な程度でした。



切り裂くのが楽しいんだったら、シートをあげるからどの辺に楽しみがあるのかを教えて欲しいな。

ウインカーが点かないで配線を直したけど、どうにも調子が悪くヒューズが飛び巻くってたテール。



元々、フェンダーに付いていたものを気に入ってる訳でもなく使ってたし、後ろからみると夜道でかなり暗い。



『テールを変えてみよーかな』



と、ネットやらナップスやらで探したけどイマイチ。



久々にイージーに行ったら、前は何となく嫌いだったクロステールが魅力的な形に見えてきたので衝動買い。

テールランプ


テールランプを外すには、リアボックスやら何やらを外してからじゃやにと取り付けできなくて面倒臭いので、サイドボックスのステーにクロステールライトを固定。

クロステールライト


点かないテールライトが装着されてるのは微妙だけど、暫くはこれでいいかなー・・・


前にエンジン降ろしなんて事を行いました。



この記事を見てたSTEED乗りのくろすけ(仮名)が、カムチェーンが外れた臭いエンジンを降ろして新しく購入した中古エンジンを載せるらしく、冷やかしに行ってきましたよ。



免許更新→都庁でラーメン→冷やかし



そんな完璧なプランな一日の予定。



意外と暖かな日差しの中ブロローンと走って、迷いつつもくろすけ宅へ。

到着したら、ViragoとハーレーFXDB 07sに乗ってるうまい棒嬢(仮名)も冷やかしに来てた。



そんな、積み替え前のスティード。

STEEDエンジン積み替え前


エアクリやらキャブを外すとメチャクチャカッコイイ。

エンジンアップ


この間も、うまい棒嬢はうまい棒を食べながら冷やかし。



さんざん冷やかした後は、ハーレーに跨って仕事へ行っちゃいました・・・










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ティクラーポンプからのガソリン漏れがあったから、発注しておいたリビルドキットが到着(・∀・)

リビルドキット


これでSUキャブを装着できるけど、どーしよーかな~(*´Д`)



ノーマルキャブの方が調子いいからなー。




時間があったので、東宝大工センターへ。

東宝大工センター


世田谷ナップスから程良く近い場所にある、結構使えるホームセンター。



まだ持ってないけど、そのうちこんなセットも欲しいな(・∀・)ウホウホ

タップダイスセット





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